男の娘PWのMTGブログ

男の娘でPWのxiaoです。MTG頑張ります!

FNMレポート 7/14 その2

さて、FNM1部は1-2と負け越しましたが、

 

FNM2部のドラフトにも参加したのでレポートしていきます〜

 

今回のドラフトは

『アモンケット』1

『破滅の刻』2

なんですね。

 

破滅の刻のプレリリースでは、超弱カードプールで

1-2-1

という結果だったので、ドラフト不安だったのですが、

 

結果は 3-0 で優勝でした!やったぜ!

 

ドラフトはやっぱり楽しいですね〜

組んだデッキは《青白コントロール+緑》って感じです。

 

序盤中盤は青白で耐えて、終盤は緑のファッティで押しつぶす戦法ですね

 

農場 // 市場f:id:shinchael4:20170717184128p:plain

《農場》《砂漠破》

この辺の除去が優秀でした。

 

f:id:shinchael4:20170717184137p:plain

《空からの導き手》

これも強かったです。

終盤残っていればフィニッシャーを飛ばしてあげたり、

ライフ詰めにいくのにも優秀ですね。

 

f:id:shinchael4:20170717184124p:plain

《抑えがたい渇き》

途中青色が安くなり、3枚ピックできたのがこれです

コモンなので枚数ありますし、2マナの除去ほんまに強い

 

f:id:shinchael4:20170717184141p:plainf:id:shinchael4:20170717184120p:plainf:id:shinchael4:20170717184133p:plain

コントロールの形を取るならアモンケットからピックしたいカード(個人的に)

タッパーはもちろん、毎ターン2点ゲインの《ルクサ川の祭壇》も強力です。

今回のドラフトでは《ルクサ川の祭壇》ピックできました〜

 

 

 

フィニッシャーはこれ!

f:id:shinchael4:20170717190205p:plain

《鱗ビヒモス》

6/7 呪禁

1パックめのファーストピックでした。

これにカルトーシュでも付けられれば暴れまわりますね。

無くても十分暴れますが…笑

 

やっぱりレアに引っ張られすぎるのも

良くないなと感じたドラフトでしたね。

ファーストピックでレアを流したわけですが

(ちなみにこの時のレアは《媒介者の修練者》でした)

f:id:shinchael4:20170717194345p:plain

2パックめのレアは《屍肉あさりの地》

逆に流されなくてよかったかもです^^

 

青白タッチ緑のコントロール、オススメです!

 

ではでは!